スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たむたむす~る不具合素材情報

たむたむす~るの各種素材の不具合について、いきなり全部を思い出して書くのは、行き当たりばったりな部分も含め、難しいので、思いついたら書き足していきます。

なお、不具合は環境によっても変わるかもしれませんのでご注意を。たとえば、たむたむす~るを再起動するだけで不具合が直る場合もあります。一応、私の環境では再起動しても無理だったものを記載しておきます。


●顔のペイント情報

これは、それぞれのヘッドでUVマップ情報が異なるので仕方が無いと思いますが、致命的な部分もあるのでメモしておきます。先日確認したのは咲姫ヘッド+愛美目(Red)でしたが、解像度の違う瞳との組み合わせでは起こりうると思います。

通常のペイントは一見問題ないのですが、ぼかしができなくなり、下手するとたむたむす~るが強制終了します。もし上記のような組み合わせで一度でもペイントを行うと(例え瞳以外の部分でも)、ペイントをリセットしない限りは、たとえ目だけデフォルト等に切り替えても、ペイント情報に不具合が生じてしまいます。これはペイントレイヤーとぼかし操作のUV情報が狂ってしまうのが原因ではないかと思います。ぼかしでよく問題が起こるのはこの辺の整合性が取れてないんじゃないかと思います。

【対策】
瞳の元のテクスチャをすべて解像度の高いほう(512x512px)に統一してしまえばいいのではないでしょうかとのことです。まだこちらは試していません。


●UV情報の不具合

サンタ服2011のショールのファー部分には左右で同じテクスチャを使っており、UV情報が共通なのですが、こういう部分は他の衣装の場合、どちらをペイントしても問題ありません。しかし、サンタ服2011の場合、片側からしかペイントできず、しかも反対側にぼかしコピーを使うとそれ以降、一切のペイント操作ができなくなります。一度、ホーム画面に帰ることで操作が可能になります。

この手の不具合は各種パターンがあり、両方ペイントできるけれど突然ペイントできなくなったりするので、調べれば他にあると思います。なお、ペイント操作できるUV情報の不具合で、通常はどうやってもペイントできない服(ブラウンドレス等)があります。

【対策】
ログイン式のページに、UV不具合を修正したODFファイル(UV正規化.zip)がアップされています。バックアップを取った上で、ファイルを入れ替えます。


●パピヨンドレス

色拾いを行っても、ペイントした部分ではなく、元の地の部分のテクスチャを拾ってきます。

【対策】
1280x1280pxのテクスチャを1024x1024pxに差し替えます。ペイントレイヤーがもともと1024x1024pxなので起こる不具合ですので、テクスチャを変えても、ペイントされたファイル自体に問題は発生しません。他の同様の不具合も同じ方法で修正できます。他にも、イレギュラーなテクスチャサイズの素材で発生しますので、色拾いに問題がある場合はまずこちらの解決方法を試してみてください。


思い出したら追記していきます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。