スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消去頂点復帰ツール

ログイン式のアップローダにてDLできるツールをひとつ紹介させていただきます。消去頂点復帰ツール(revtest.exe 仮名)です。

すでに基本テクニックになりましたが、四角変形で(回転させずに)頂点をゼロまで縮小すると、頂点の位置情報がNaNとなり、たむたむす~る上では頂点が消えてしまうバグがあります。これを使わないと再現できない構造の服はたくさんあり、特にスキマスキーの私には服と服の重ねの隙間を表現するには、頂点消去での加工が欠かせません。

非常に便利なのですが、間違えて頂点を消してしまった場合は元に戻すことが出来ません。データを直接いじって、頂点に位置情報を与えてやる方法もあるようですが、面倒なので試したことはありません。

消去頂点復帰ツールは、メッシュ単位でこの消去された頂点を復帰させることができます。復帰した頂点は元の位置に出現するので、加工済みの服の頂点と混ざってしまうので注意が必要です。その場合は、MPPUtilityを使った選択範囲の保存テクニック(こちらの記事参照)で加工済みの部分を退避してから加工すれば便利です。

使い方については、現在のところ私がざっとまとめたreadmeしかございませんので、一般公開されたらまた追記します。

現在のところ、こちらのツールで加工したデータは、以前失敗したR02-200dの頂点を1点復帰させただけ(未公開)です。もちろん、こちらのツールで加工したデータはその旨記載する予定です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ここに妖精さんが住んでいると聞いて

いつもお世話になってます
先ほど髪の毛の頂点復活を試みたのですが、うまくいかないようでした
可能であれば髪の毛にも対応していただけると助かります
よろしくお願いします

Re: ここに妖精さん

現状身体装備アイテムだけになってます。取り敢えずソースもう一回見てみますが、流石に今晩中とかは無理と思います。

Re:

急ぎのものではありませんので、時間のあるときにお願いしますー

動くような気がする

頂点復活ツール、まだ色々途中なんですが取り敢えず動くようになったと思うのでログイン式のアップローダーの方にUPしました。全然チェックしてないので本当に動くかはわかりません。チェックも兼ねて髪の頂点復活を試してみて頂けると有り難いです。

一応アイテム、髪、頭、身体の全頂点に対応したつもりです。

Re: 動くような気がする

完全版ですね。髪の頂点は私も良く間違えて消してしまうのでありがたいです!ありがとうございます!

ALPファイルからの頂点復活を一通り確認しました。パラメータが足りないときにヘルプが出るのがありがたいですw

チェックありがとうございます

完全版と言うにはまだ程遠いですが、機能的にはもう増えないのかな?readmeに書いた積み残しは有りますが、取り敢えず使えるかなと思ったので公開した次第です。

本当はよねぞんアップローダの方にしようかと思ったんですけど、あまりにチェックしてないので不(ではないか)特定多数の人がダウンロードできるところはやめました。今でも最終的には茶時うpろだに上げようかと思ってます。

Re:

ありがとうございます!無事髪の頂点を復元できたみたいです!
いつも頂点消さないので他のアイテムで確認してませんが、髪の頂点復活では他に影響等の不具合は出ていないようです。

チェックありがとうございますの2

無事髪の毛(の頂点)が復活したようで良かったです。今回は髪の頂点が削除されたデータを探す/テストデータを作るのが面倒だったのでノーチェックだった上、いつもなら服の頂点でテストした後結果のファイルが壊れてないか確認するところをそれも忘れてUPしましたので、よねすけさんからの報告と併せて胸をなで下ろしてる次第です。

あさはかさんからリクエストを頂いたおかげで取り敢えず半歩は進められました。書き足したものは結構他のものでも使えそうな内容なので、結果としてありがたかったと思います。(無事他のものに流用されるのは何時になるかわかりませんが。なおこの記事だけコメントが全く無かったのはもちろんヘビが出てくるのを避けてたからです。)

Re:

あら、それは失礼しましたw(ログイン式のほうに書いたほうがよかったかな…

Re: Re:

同じ同じ(笑)

ver.0.1

茶時うpろだに上げましたと一応書いておきましょう。
今回はログイン式の方にも同じものを上げてあります。
体験版の人も使えるようになりました。

Re: ver.0.1

おつです!後で落としてきます。

体験版の人も使えるのは良いですね。製品版が手に入らない現状では、体験版を使われてる方も多いでしょうし。

No title

そういえば、revvtxcのvtxcは何の略なんですか?

vtxc

“vtx”は「vertex」、要するに「頂点」の略です。頂点も色々ありますが、「バーテックスシェーダー」とか3DCG的にはこれみたいなんで。

最後の“c”は「command line」又は「CUI(キャラクター・ユーザー・インターフェイス)」を表してます。復活場所をGUIで指定できる「revvtx」が元の構想としてありましたので。3DCGの描画ができるようにならないと作れないんですけど。それ以前に消化できてない予定がいっぱいありますね…

Re: vtxc

そうでしたかー。あまり使わない単語なので思いつきませんでした。

復活位置変更については、全部まとめて初期値より一定値後方(奥方向)とかのオプションをつければ十分便利だと思いますけどね。簡単な加工の場合は不要かもしれませんが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。