スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スライダリミット変更

たむたむす~るは大人の事情か、あるいは破綻を防ぐためか、あまり無理なスライダー値の変更はできなくなっています。これでは背の高い女の子を作ることができません!!そのため、この記事ではスライダリミットを変更する方法を記載します。

もちろんスライダリミットを変更して作成したファイルは、無改造のたむたむす~るでも変更が反映されます。無改造環境で、リミットから振り切れたスライダを変更しようとしても、リミット内に戻るだけです。


方法ですが、インストールディレクトリの "\data\EditData\ToolUI\BodyCustom_ScaleUISetupData.dat" というファイルを編集します。*ODF(神ツール)を使って復号化し、編集しますが、このファイルは編集後に再暗号化が必要です。忘れないように注意してください。

リミッタはこのように記載されています。

 ID:Body_Neck_Slider
 Type:Slider 2.0 -1.0 首
 Option:Def 0.0

TypeSliderの左側の数値がスライダーの左端に、右側の数値が右端に対応しています。短く(小さく)なる方が値は大きく、長く(大きく)なる方が値は小さくなっている点に注意してください。変更する際は、左の数値はより大きく、右の数値はより小さくすることでリミッタの制限を緩めることができます。

Option:Def 0.0 については、初期値と思われます。スライダーの途中には初期値の目印が入っていますが、この目印が移動するだけなので、通常は触らなくても良いと思われます。


*) ODF(神ツール)については、茶時うpろだよりダウンロードしてください。作者さん、ありがとうございます。

以上、全身mqoコメント欄より転載、まとめ。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

We love たむたむす~る.

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぽっちゃりとかヒップとかのスライダのリミット解除したんですが
あんまり制限解除の意味がありませんでした…
内部的に限界が決まってるんでしょうか

Re: No title

sigさん、いらっしゃいませ!

モーフにはボーンモーフと頂点モーフの二種類があります。ボーンモーフはボーンに追従して変形するので、ボーンの長さの値のリミットを変更すれば、長さ方向的には自由が利きますが、頂点モーフはあらかじめ決められた移動量が頂点それぞれにあって、移動元と移動先の間でしかスライダを変更できません。

ぽっちゃりとかヒップはおそらくこの頂点モーフであるため、リミット解除が意味が無いんだと思われます。

体型スライダ

sigさん、初めまして。のぞく人と申します。“BodyCustom_MorpUISetupData.dat”をいじられたのですね。

既によねすけさんが書かれている通りで、四肢スライダ(手足や首などの長さを調整するスライダ)と体型スライダ(ぽっちゃりとかヒップとかの方ですね)では変形に用いてる仕組みが違います。四肢スライダはボーンの長さを変えると関連付けられてる頂点も一緒に動くことを利用して、手足や胴、首などを伸縮させています。対する体型スライダは、値50に対する形状、150に対する形状というように、複数の形状データ(頂点モーフデータ)が予めODFファイルに書き込まれていて、スライダの位置に応じた形状を計算して変形させています。

因みに服(ブラやパンツも含む)では、基本的に50と150に対するデータだけが用意されています(ぽっちゃりでは100や60に対応するデータが有るときもあります)。胸Bスライダの左端ではスライダを動かしても形状変化が起きませんが、これはスライダで指定した値が10から50までの間の場合は50で指定される形状のまま変化しない為と思われます。この例から考えますと、50未満もしくは150超の値に対応する形状を計算で求めることが可能であっても、実際の形状変化は50に対する形状と150に対する形状の間で止めているようです。

No title

スライダ以外の方法で、頭を小さくしたり、足や尻を太くする方法ってありませんか?
体型のバランスを変えるようなモーションを見たことがあるのですが、あんな感じで常時体型を変えることってできないんでしょうか?

Re: No title

xxxさん初めまして。

外部ツールを使ってモーション内で設定するなら可能です。常時(というかす~るの標準アクション全体への)変更はできません。

ツールはPosEditが使いやすかったのですが、現在は配布されていないので透過好きさんのdeco2posあたりを使えばいいのかもしれませんけど、こちらは使った事が無いので詳しくありません。

ツールが面倒な場合は、こちらの透過好きさんの配布されているポーズ、拡大POSと縮小POS。この二つをす~る内で他のポーズと掛け合わせて大きさを調整するのが手っ取り早いです。

http://yonezon.coresv.com/joyful4/joyful.cgi?read=182
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。